ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
潮と月齢



↓ロックフィッシュロッド↓

↓ショアジギングロッド↓


エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集

ソルトウォーター入荷速報
ラパラ特集 ケイズラボ特集 ゴーセン特集 CASIOウォッチ特集

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年08月12日

カキパワー!

昨日はウエカツお師匠に
香住産岩牡蠣を食べさせていただきました。

この天然岩カキの見た目は,殻がデカくてゴツいッス!
天然岩カキを食べたことがないので,
どんな味がするのだろうと興味深々でした。

まずは生。
レモンを絞った汁のみで食べました。

大きなカキを一口でほおばり,噛む。
じわーっとした濃厚な甘みや汁が口の中に広がます。
うまーい!
今まで生で食べたことがないので,
ホントにビックリしました。

続いて蒸し物。
中華風のタレやサウザンドドレッシングのようなソースで
いただきました。
これもまたうまい!
今まで,蒸したカキはそのまま何もかけずに食べていましたが,
カキの旨みがさらに引き出されていました。

締めはカキのまぜご飯。
旨みのたっぷりつまった蒸し汁に醤油,みりんを足して,
さらに煮て水分を蒸発させ濃いエキスを作ります。

そこに一口サイズに切った生カキを投入して,
さっと火を通す。

後はご飯にまぜるだけ。

炊き込みご飯と違い,身が大きいままでした!

今回のお師匠の味付けは敢えて薄めでした。
そのおかげで,
食べ進めるうちにどんどんカキの旨みが膨らみ,
味に飽きることなく,最後までおいしくいただけました!

おいしい食事と楽しい時間をありがとうございました!
今回も楽しくてつい飲みすぎてしまったと思ったのですが・・・

なんと,家に帰ってからも元気!
まったく酔いを感じませんでした。

これはもしかして,カキパワー!

食事を終えて約2時間で,酔いが醒め,体に力がみなぎる!
今までこんなことを感じたことはありませんでした。

おかげで本日もすこぶる快調!
ホントいつもおいしい食事やその作り方を教わることができて幸せです!

食べることは生きること!
食べるものがうまいと元気になり,やる気も沸いてきます!
食べることの大切さを改めて感じることができました。



同じカテゴリー(戯言)の記事画像
物欲地獄!
紅イカ(ソデイカ)のその後!
祝!1周年&50000HIT!
魚山亭で食す!(境港)
演劇鑑賞!
テトラハンター!(RED)
同じカテゴリー(戯言)の記事
 明けましておめでとうございます! (2007-01-01 15:57)
 物欲に従って購入! (2006-12-26 08:43)
 物欲地獄! (2006-12-18 09:15)
  (2006-12-08 17:08)
 本日は晴天なり! (2006-11-25 15:20)
 紅イカ(ソデイカ)のその後! (2006-11-24 00:05)

Posted by イカロック at 18:29│Comments(8)戯言
この記事へのコメント
岩牡蠣 美味いですよね。
このシーズンの牡蠣は格別です。

冬になるとたくさんこっちも あるんですけど
別もんですよね 今の牡蠣は・・
いいなあ・・
Posted by 「アオりん」 at 2007年08月12日 20:11
アオりんさん^^

ホントに美味しかったですよ~!
おまけに,すごく体が元気になりました!

そういえば,私もカキは冬に食べていたような気がします。
夏のカキは別もんにうまいんですねえ!
Posted by イカロック at 2007年08月12日 20:31
岩牡蠣って今が旬なんですね~
採取しに日本海へ行こうかな~(笑)
Posted by 内っちゃん@メバル馬鹿 at 2007年08月12日 22:49
岩牡蠣ですか--- 美味しそう 

こちらでは 岩牡蠣イコ-ル小ぶりな牡蠣を意味するんですが 本場の岩牡蠣はガリガリ君ぐらいの大きさなんですよね---。

 冬場に焚き火をしながら 牡蠣を焼いて食うのは最高です--。
Posted by しまなみです。 at 2007年08月13日 09:51
イカロックさま

イワガキもそうだけど、それぞれの季節の最高の盛りを、一年に一度はしっかり食っておきたいもんですな。

それが一番、カラダに効く。
香住(但馬)のイワガキは、島根から新潟までの中で、「香り」が最高です。盛夏にはうってつけのすがすがしさがある。

ミルク(カキがグリコーゲンとしてため込んだ白くふくらんだ部分)の濃厚味では境港の皆生産がよいが、香りが薄いがゆえに、栄養はあってもチト重い感じがする。

イワガキ飯の作り方等、それでバッチリです。これで当家ブログにはカキ料理はマガキの出回る冬まで書かなくていいかな。
Posted by ウエカツ水産 at 2007年08月13日 12:14
内っちゃんさん^^

ホント濃厚でうまかったですよ!
特に生がよかったですよ~!

採取される際は安全第一でお願いします!^^
Posted by イカロック at 2007年08月13日 21:39
しまなみさん^^

なるほど。
岩牡蠣のサイズも色々なんですねえ!
今回のはホント殻も身もビッグサイズでした!^^
ウエカツお師匠のおかげッス!^^

うちはよく、冬に広島産牡蠣を外で蒸して
食べていました。
今までは蒸し汁を利用していなかったのですが、
次からは牡蠣ご飯にして食べたいッス!
エキスたっぷりで一気に酔いが醒めて、
元気いっぱいになれます!
Posted by イカロック at 2007年08月13日 22:44
ウエカツお師匠^^

>それぞれの季節の最高の盛り
今まではそれほど意識しないで食べていました!
しかし、お師匠に最高の盛りの物を最高にうまい食べ方で食べさせてもらっているうちに、
すごく意識するようになりました。
旬のパワーはすごいですね!
即効で体に効きましたからね!

>イワガキ飯の作り方
やっぱり、すぐに作ったり、メモ書きするかしないと
忘れてしまいます。
ちゃんと覚えていてよかったです!^^

本日は実家に帰り、昨日釣れたメバル&カサゴを
カルパッチョとアラの味噌汁にして両親に食べてもらいました。
カルパッチョも味噌汁も臭みがまったくない!
と好評でした^^

ホントこうやって、両親に料理を振る舞い喜んでもらえるのもすべてウエカツお師匠のおかげだと改めて感動しております。
ありがとうございます!^^
Posted by イカロック at 2007年08月13日 23:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カキパワー!
    コメント(8)