ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
潮と月齢



↓ロックフィッシュロッド↓

↓ショアジギングロッド↓


エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集

ソルトウォーター入荷速報
ラパラ特集 ケイズラボ特集 ゴーセン特集 CASIOウォッチ特集

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年04月27日

嵐のあとに・・・

いや~、気づけば4月も終盤。
時の経つのは早いものです。

先週末はひどい嵐でした。
雨、風ともに春うららとかけ離れて・・・
ひどい荒れ模様でした。

本日はようやく?収まってきたようなので、
メバ探索に行ってきました。

風 5mぐらい。
天気 曇。
中潮。
気温 12℃ぐらい。

ポイントはセマガリ。

まずは、ベビーサーディーンをセット。

表層を意識してトレース。

下から突き上げるようなアタリがあるものの、
フッキングには至らず。。。

そこで、アタリがあったときに、一瞬テンションを緩めてみると・・・

ヒット!

18cmぐらいのメバルヒット!

続いて・・・

ど表層よりちょっと下あたりで・・・

モゴモゴ・・・

とワームのしっぽに付いてくるようなアタリ・・・。

そのままのテンションを維持して、エモノが焦れるのを待つ。。。

グググ・・・

と、一際重くなる一瞬をフッキング!

腹がパンパンに張った26センチぐらいのアジゲット!

嵐のあとに・・・

続いて、新兵器投入。

ブリーデン minimaru アジカラー (プラグ)

今ものすごく流行っているそうで、
sasukeさんからいただいたものです。

見た目は小さいエギそっくりです。

他のブログを見る限りでは、
結構いろんなシチュエーションでアドバンテージがあるようです。

私の場合はどうか・・・。

とりあえず、基本と思われるタダ巻きでレッツトライ!

数投した時・・・

コツン!

とヒット!

抜き上げてみると・・・

12センチほどの小メバル。

嵐のあとに・・・

おお!
釣れた!

しかし、後がなかなか続かない。。。

底も攻めてみたいものの、ロストが怖くてできません!

このプラグは表層でアタリが多発するときに、
表層をじっくりと攻めることができそうでした。

本日はここで納竿。

もっと暖かく、穏やかな日になるのを期待します。
う~む。
体が冷えて寒いッス!

~メバリングタックル~
ロッド : FINEZZA PROTOTYPE GOFPS-832UL-T
リール : セフィア 2500SDH
ライン : マイクロゲーム 75m
ジグヘッド : メバル弾丸1.5g 銀




同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
カサゴロウ
メバルの塩煮(澄し汁)
春カサゴ!
メバ25UP!
メバリング!
初の船出!
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 カサゴロウ (2010-02-24 22:55)
 メバルの塩煮(澄し汁) (2009-05-10 22:22)
 春カサゴ! (2009-04-09 21:44)
 メバ25UP! (2009-02-08 01:13)
 メバリング! (2008-11-10 00:30)
 初の船出! (2008-06-27 00:00)

この記事へのコメント
 お久です〜 そちらもアジの回遊はじまりましたね!  ミニマル私も買ったんですが、いきなり市バスの餌食になると ショック!なんで なかなか使えませんわ〜(笑)
Posted by SEKIZEN at 2009年04月28日 09:16
お疲れさまです。

良型アジ釣れましたね!

minimaruほんとミニエギのようですね。
sasukeさんどこで入手したんでしょうか?
ここら辺の店で売ってるんすかね~

日中は暖かいですが、夜はまだ冷えるので
お互い体調に気をつけましょう。
Posted by セブンスター at 2009年04月29日 09:02
SEKIZENさん^^
こんにちはッス!

返信遅れてすみません!

確かに市バスは怖いですね!
ドラグでなんとかなる時もありますが、
捕獲に必須なタモがない場合・・・
アウトですよね!

使いどころを考えてやります!^^
Posted by イカロック at 2009年05月06日 10:37
セブンスターさん^^
こんにちはッス!

返信遅れてすみません!

ミニマルは確か、米カ〇で購入されたと言われていました。

ホントはこの連休でいろんな場所を攻めてみたかったです。
しかし、毎日仕事があって、
次の日の自分の体調を考えて、
釣りを控えていました。

ホント、昼は半袖でもOKなぐらいな陽気ですが、夜はまだまだ寒くなりますね!
風邪ひかないように釣りしたいです。
Posted by イカロック at 2009年05月06日 10:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嵐のあとに・・・
    コメント(4)