ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
潮と月齢



↓ロックフィッシュロッド↓

↓ショアジギングロッド↓


エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集

ソルトウォーター入荷速報
ラパラ特集 ケイズラボ特集 ゴーセン特集 CASIOウォッチ特集

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年11月10日

メバリング!

これからは,カワハギ狙いでしばらく釣ろう(掛ける)かなと
思っていた矢先・・・
時期が過ぎてしまいました。。。
(先週末,完全ボウズ!)

そこで,そろそろ恋しくなってきたのが
メバルの塩煮!

梅雨メバルのようなプックリ感は
あまり期待できませんが,
釣ってみないとわからないので,
行ってきました!

中潮。
気温 13℃。
天気 曇。
風 5mぐらい。

ポイントはセマガリ。

ベビーサーディーンをセット。

一投目。
早引きで孫セイゴ!(18センチ)

魚体反応にテンションUP!

そこで,サーチポイントを下げてみると・・・

クク・・・

グーーン!

メバルッス!
久々の突っ込みぐあいにちょっと感動!

やっぱり油断できないッス!
このへんがイカとは大違いッス!

スッポーンと抜き上げると・・・
18センチ程度。

う~ん。
まだまだデカイのが居るはず!

そこで3投目。
さきほどより,
ゆっくりと引いてみると・・・

ヒット!

グググと
トルクフルな引き!
またメバル!

今度は・・・
20UP!

メバリング!

ちょっとアーティスティックに・・・
カシャ!

1キャスト1ヒットで釣れるので,
ウエカツお師匠に連絡してみました!

すると・・・
ご飯時にもかかわらず駆けつけてくれるということでした!
急にすみませんでした!m(_ _)m

私はお師匠が駆けつけるまでの間,
場所を荒らさないように,キャストを控えていました。

その代わりに,7センチぐらいの餌アジが釣れたので,
背掛けにして放置していました。

お師匠が到着してすぐ,
放置しておいたアジを回収しようとしていると・・・

何か重い・・・。
あれ!?根掛かり?

・・・にしては,リールが巻ける!
引き寄せてみてビックリ!

足裏よりもちょっと大きい33センチぐらいのソゲが
釣れていました!

お師匠にタモ入れしていただいてゲット!

陸に上げると・・・
ゴホッ!
と餌アジを吐き出しました。

アジは生きていました!
丸呑みしていたようです!

アタリにまったく気づかなかったのが残念ですが,
うれしい外道にテンションUP!

その後も,順調に釣れ続きました。

私は根掛かりしないちょっと上辺りを引いてひたすらメバルゲット。

お師匠はきっちり底をとってカサゴもゲット!

潮が緩み反応が薄くなったのでポイント移動。

去年は30センチのカサゴが連発したポイントです。

しかーし,時期尚早みたいでした!

その代わり・・・
ウエカツお師匠は・・・
ヒラメゲット!

メバリング!

ちょうど40センチぐらいでした!
私に釣れていたのよりも肉厚で,美味しそうだったのでカシャ!

楽しい釣りでしたが,明日は月曜日。
魚を処理する時間も要るので,さくっと撤収しました!

メバリング!

カサゴは味噌汁用に全部いただきました!
出汁はケチらずにたくさん入れることで旨みもたくさん出るそうなので,
今から楽しみッス!

ソゲはどうやって食べるか思案中です。

いや~,今日はとても楽しい釣りでした!

ちなみに,カサゴの口からこんなベイトが飛び出してきました・・・

メバリング!

それから,メバルとカサゴの腹の中は
発達しかけの卵巣がありました。。。

う~ん。メバルはともかくカサゴが
この時期にもう抱卵!?
と驚きました。

~メバリングタックル~
ロッド : FINEZZA PROTOTYPE GOFPS-832UL-T
リール : セフィア 2500SDH
ライン : マイクロゲーム 75m
ジグヘッド : メバル弾丸1.5g 銀




同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
カサゴロウ
メバルの塩煮(澄し汁)
嵐のあとに・・・
春カサゴ!
メバ25UP!
初の船出!
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 カサゴロウ (2010-02-24 22:55)
 メバルの塩煮(澄し汁) (2009-05-10 22:22)
 嵐のあとに・・・ (2009-04-27 22:44)
 春カサゴ! (2009-04-09 21:44)
 メバ25UP! (2009-02-08 01:13)
 初の船出! (2008-06-27 00:00)

この記事へのコメント
お疲れ様です!

ロックが楽しい季節になりましたね!
イカロックさんの釣果を見たら、
私も行きたくなりました。

うちはスズキよりロックの方が歓迎されるもんで・・・・・(^^;)
Posted by セブンスター at 2008年11月10日 19:33
イカロックさんセブンスターさんもシーバスの本格的シーズンインですゼ・・・いろいろポイントをさがして、シーバスにもいきましょう。
ただ、今一、脂の乗りはわるいですが・・・・
ウエーディングも最高です。もちろん陸パリもたのしいですが。仕事が忙しくなかなか行けない状況になろうとしていますが、又誘いますのでよろしくです。
Posted by sasuke at 2008年11月10日 21:05
セブンスターさん^^
お疲れさまです!

ロックな季節になってきましたねえ。
同時に抱卵の季節・・・。

抱卵しきる前に食べておきたいものですね!

ちなみにヒラメの写真の横にセブンスター置いているの気づかれました!?

ウエカツお師匠にお借りして,
セブンスターさんが反応されることを願って,
誘ってみました!^^

本日も小1時間ほど,昨日のポイントを探ってみましたが,
2匹のみでした!

あれほどキャストの度に釣れていたのに,
様子がガラリと変わっていました。

タイミングってやっぱり重要ですね!
Posted by イカロック at 2008年11月10日 21:07
sasukeさん^^
お疲れ様ッス!

実家に帰る前は本気で釣りたいッス!
一人では・・・食べきれない可能性が高いので,
魚に失礼ッス!

ただ,やっぱり練習は必要だと思いますので,また誘ってくださいッス!

メバルもそうでしたが,脂の乗りはイマイチですね!
もっと餌を食べていて欲しいものです。

>仕事が忙しくなかなか行けない状況
なるほど・・・。
覚悟はしています!
とことんやるッス!
よろしくお願いします。
Posted by イカロック at 2008年11月10日 21:14
 もうメバリングですか~ ヒラメにカサゴと鱗のついたやつが、恋しいですよ~
まだこちらは、アオリです~ 12月になったら 始め様かと・・・
Posted by SEKIZEN at 2008年11月11日 22:34
SEKIZENさん^^
こんばんはっす!

返事遅れてすみません!

そうなんです。メバルが恋しくて行ってきました!
まだアオリ好調なんですね!

私も,明日は最後の締めとして,
アオリに行ってきます!^^

今年は個人的に不漁でしたので,
あしたこそ!
釣れるといいなと思ってます!
Posted by イカロック at 2008年11月14日 20:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバリング!
    コメント(6)