ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
潮と月齢



↓ロックフィッシュロッド↓

↓ショアジギングロッド↓


エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集

ソルトウォーター入荷速報
ラパラ特集 ケイズラボ特集 ゴーセン特集 CASIOウォッチ特集

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年10月30日

イカロック!

本日は風もなく,秋晴れの穏やかな一日でした。
そこで,エギングに行ってみました。

若潮。
気温 15℃ぐらい。
風 ほぼなし。
波 穏やか。

さすがに釣りやすいコンディションだったせいか,
各ポイントには釣り人がちらほら。

そこで昔,春イカを仕留めたことがあり,
最近の不調をなんとか打開できそうなポイントへ行ってみました。

2.5号,ホロアジをセット。

フルキャストの1投目。
着底を待ち,ユルイ2段シャクリを繰り返していると・・・
15mほどのところでヒット!

おおお!
幸先いい!

まず,シロイカゲット。


続いて・・・

30分後・・・

10mぐらいまでねちっこくゆるゆる引いていると・・・

ヒット!

この時期にしては小ぶりなアオリ(15cm)ゲット。

その後,3号に切り替えてシャクリ倒すもアタリなし。。。

キャストポイントを変えようとウロウロしていると海面から・・・

ボファ!

と,何かを捕食しているような大きな音が!

これはメバルタックルで攻めるしかない!

とうことで,メバタックルを持ち出す。

音のあった方向へキャストを繰り返すも異常なし!

そこで,ストラクチャー狙いに切り替え。

小魚をイメージして,ユルユルと引いていると・・・

コフ・・・

と,試し噛みしているかのようなアタリ。

そのまま,反転するかどうか待つ。

すると・・・

ググ・・・

おいしょっと!
フッキング!

抜きあげてみると・・・

22センチのメバル。

続いて,20センチのメバルもゲット。

アタリが結構ありました。

食材としてはこれで十分なので,さっと撤収!
取り過ぎはアカンのです!

イカロック!

家に帰り,”親の敵を取る”が如く下処理しました。
腹の中はエビ。
卵巣は未発達というか,ないみたいでした。

さ~て,久しぶりに塩煮やってみます。

~エギングタックル~
ロッド : スーパーカラマレッティ GOSCS-792L-SJ
リール : 08 セフィアCI4 C3000SDH
ライン : アオリイカ X8 91m 0.8号
リーダー : バリバス アバニエギング ショックリーダー 2号 30m

~メバリングタックル~
ロッド : FINEZZA PROTOTYPE GOFPS-832UL-T
リール : 06 セフィア 2500SDH
ライン : マイクロゲーム 75m
ジグヘッド : メバル弾丸1.5g 銀



同じカテゴリー(エギ・メバ)の記事画像
ホーム!
春の天使!
ベニー襲来!
早すぎる潮><
ヒラ?マル?
釣りたいのに。。。
同じカテゴリー(エギ・メバ)の記事
 ホーム! (2009-11-05 23:28)
 春の天使! (2008-05-24 20:38)
 ベニー襲来! (2007-12-11 12:06)
 早すぎる潮>< (2007-10-03 19:08)
 ヒラ?マル? (2007-08-21 23:13)
 釣りたいのに。。。 (2007-08-10 03:09)

この記事へのコメント
おおっ!

イカにメバルですか~

得意の塩煮ですね!
Posted by SEKIZEN at 2009年10月30日 07:50
流石、イカロックさんですね~。
今宵はsasukeさんとKですかな?
今後メバルが楽しみです。
Posted by セブンスター at 2009年10月30日 20:37
SEKIZENさん^^
こんばんはっス!

本日,塩煮で食べる予定でしたが・・・
仕事終わり直後に釣りに行ってしまい,
明日に持ち越しです!

いつもは赤穂の天塩で作るのですが,
今回はピンクの塩を使うので,
どう違いが出るか楽しみです。
Posted by イカロック at 2009年10月30日 23:02
セブンスターさん^^
こんばんはッス!

短時間の平日釣行で,私の釣り物のテーマ
である2種を釣りあげることができてよかったです。

今宵の釣行の結果は後ほど書きます!
セブンスターさんはヒラメを釣られたそうですね!
ヒラメを陸にあげると,ビチビチと跳ねるのが
面白いッス!

今後のメバル釣りももよろしくお願いします!
Posted by イカロック at 2009年10月30日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イカロック!
    コメント(4)