ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
潮と月齢



↓ロックフィッシュロッド↓

↓ショアジギングロッド↓


エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集

ソルトウォーター入荷速報
ラパラ特集 ケイズラボ特集 ゴーセン特集 CASIOウォッチ特集

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2007年12月11日

ベニー襲来!

昨日は久しぶりにエキサイティングな釣りでした!

一人で食材ゲットの為、BIGONEが出るポイントへ。

大潮。
気温 9℃。
天気 晴れ。
風 ほぼなし。

まずはロック狙い。
ベビーサーディーンショートタイプをセット。
底を丁寧に探ると・・・
マイクロカサゴばかり。。。

ストローテールスリムに変えて、
表層を探っても豆アジのみ。。。

う~ん。
こりゃ、食材にならん!

と、
思っていると・・・

沖からヒラヒラ回遊してくるBIGなヤツを発見!

うん!?
あれは・・・
べ・・・べニー!(紅イカ)

横で釣りをされてる方が、タモですくおうとしましたが・・・
失敗!!

ヘラヘラと逃げていきました。。

そこで、ワームをキャスト!
タダ引きでゆっくり引いてやると・・・

掴んできました!
が・・・
当然針掛かりなし!

そこで、エギングタックルを取り出し、
セットしてあった2.5号のエギのままキャスト。

シャクってシャクってアピールしてみましたが、
ダメ。。。

無反応でした。

そこで、
ベニーの進路の約2m先にキャスト。
ゆっくりタダ引きしてみました。

すると・・・
スーー
っと近づいてきて、エギを抱いてきました。

エギを掴んだ途端、スーッと沖へ逃げるベニー。

私はエギの抱き加減を竿で聞き、
おりゃー!
っとアワセを入れました。

ジ・・・
ジーーーーーーー
と強めに締めてたドラグが止まりません!

おおおおおお!
なんちゅうエキサイティングファイト!

ベニーがイカジェット噴射で抵抗するたびに、
鳴り止まないドラグ。
無尽蔵とも思える、かなりしつこい体力。

いや~、いい戦いッス!

が、しかし・・・
抜き上げをどうする!?

タモもギャフもない。。。

ということで、ハンドランディングを試みてみることにしました。
足場が良さそうなところを選んでみましたが、ダメでした。

イカジェット噴射に邪魔され、服も靴も濡れました。。。
そして、予想より大きく片手では掴めそうにありませんでした。。。

そこで近くに居た釣り師に声を掛け、タモ入れをお願いして、
助けていただきました。

ベニー襲来!

2~3キロぐらいでした。

やっぱり男は・・・
デカイ獲物を見ると、獲りたくなってしまう生き物なんでしょうね。

今回は大物と対戦ができて、
とても楽しかったです!^^

~メバリングタックル~
ロッド : FINEZZA GOFS-792UL-T
リール : セフィア 2500SDH
ライン : マイクロゲーム 75m 3.0lb
ジグヘッド : メバル弾丸1.5g 銀

~エギングタックル~
ロッド : エギゾースト ES-782EL
リール : 05’バイオマスター 2500S
ライン : アオリイカ X8 91m 0.8号
リーダー : バリバス アバニエギング ショックリーダー 2号 30m




同じカテゴリー(エギ・メバ)の記事画像
ホーム!
イカロック!
春の天使!
早すぎる潮><
ヒラ?マル?
釣りたいのに。。。
同じカテゴリー(エギ・メバ)の記事
 ホーム! (2009-11-05 23:28)
 イカロック! (2009-10-30 00:17)
 春の天使! (2008-05-24 20:38)
 早すぎる潮>< (2007-10-03 19:08)
 ヒラ?マル? (2007-08-21 23:13)
 釣りたいのに。。。 (2007-08-10 03:09)

この記事へのコメント
 ロックさん  ベニイカって ソデイカですか?
2.5号のエギで よく捕れましたね〜
おそるべし 日本海ですわ〜
Posted by SEKIZENSEKIZEN at 2007年12月11日 18:37
SKIZENさん^^
どもっす!

そうです!ソデイカのことです!
ソデイカにしては小ぶりでしたが、
食べる分には良さそうな感じッス!

エギは2.5号がセットしてあって、
急いで誘ってみたんです!

スーっと走ったときに強くアワセて
やったので、フッキングはキマってました。

>おそるべし 日本海
珍客万来って感じッス!^^
Posted by イカロック at 2007年12月12日 10:02
こんばんわ。
紅イカ・・・やつは恐ろしい奴ですよね。僕も先月?先々月くらいにお客さんが釣ってきたのを見て、「・・・・・ 何これ!?」って感じで唖然としてしまいました。ちなみにその紅イカは9kgあったんですがまだ小さいと言われ「は??これでまだ小さい!?」ってかんじでした(笑)
Posted by マッキー at 2007年12月12日 22:24
紅イカって結構漂ってるみたいですねぇ
大きいのになると6kgとか10kgとか聞いた事があります(驚
デカイカのサイトフッシング、シビレるでしょうねぇ~
Posted by すえひろがりすえひろがり at 2007年12月13日 00:07
マッキーさん^^
どもッス!

ベニーは恐ろしいですよ!
クチバシで噛まれると、指が飛んでしまうらしいです。

>9kg
う~ん。
私からすれば十分大きいと思うのですが、
まだまだデカイヤツがいるんですよねえ!
Posted by イカロック at 2007年12月13日 13:08
すえひろがりさん^^

ベニーはたまにですけど、フラフラ~っと
目の前まできますねえ!

確かにデカイカのサイトフィッシング燃えました!
って言っても2キロ級ですが><

エギを捕食する瞬間がたまらなく良かったです!
Posted by イカロック at 2007年12月13日 13:11
ベニ-怪獣退治でしたか!!

く---------2キロなんて うらやましいい!!

次は ベニ-怪獣解体 料理編 お願いいたします。
Posted by しまなみです。 at 2007年12月13日 21:12
しまなみさん^^
どもっす!

やっぱり、男たるものデカイ獲物を見てしまうと、獲ってしまうものですね!><

ベニー怪獣に包丁を入れると、
ピクピクと死んでいるにもかかわらず、
生体反応を示したので、気持ち悪かったッス!

料理は・・・
どうなるんでしょうねえ。。。
ウエカツお師匠にお任せしています!^^
ただいま、冷凍庫で眠っております。
Posted by イカロック at 2007年12月14日 12:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベニー襲来!
    コメント(8)