ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
潮と月齢



↓ロックフィッシュロッド↓

↓ショアジギングロッド↓


エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集

ソルトウォーター入荷速報
ラパラ特集 ケイズラボ特集 ゴーセン特集 CASIOウォッチ特集

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年05月14日

釣れるデフレエギについて

本ブログに検索キーワードとして,「釣れる デフレエギ」
と入力されている方が結構いました。
そこで,私の独断と偏見によって,釣れるデフレエギ&釣れないデフレエギを
紹介したいと思います。

あくまでも,参考程度にお考えください^^;
そして,デフレエギというのは個々の沈降姿勢も多少違うということも
ご認識ください。
写真がなくて申し訳ありません;;


まず,釣れるデフレエギから。
サイズはどのエギも3~3.5寸。
値段は300円ぐらいです。


私が一番よく使い信頼できるものは
その名も”IKAEGI”です。
これの金アジや夜光カラーでヒットしました。
夜光の方は金アジに比べ,やや沈降が遅いみたいです。
ときどき布が剥がれたり,オモリが飛んで行ったり
しますが,愛嬌ということで。。。

次はポイント&ペグで売っている”エギ侍”です。
ピンクやオレンジカラーで釣れました。
これは全般的に急角度で沈降するので
根掛かりしやすいです。

次は”ダートエンジェル”です。
これも釣れるんですが,
”IKAEGI”に比べて布が剥がれたり,オモリが飛びやすい
と思われます。
色はピンクとオレンジで釣れました。


次に逆に釣れないデフレエギを紹介します。
(釣れたことがないエギという意味です;;)
サイズは3~3.5寸。
値段は200円ぐらいです。

まずは,”オローロラエギ”というエギです。
これは,その名の通りホログラムがエギの側面に
プリントされています。
そして,布は無く下地が剥き出しになっています。
しかも,沈降は急角度で,
いかにも釣れそうにない感じになってます。
試したのは黒地にサイドだけがホログラムのタイプを
しようしました。

次は”植毛エギ”です。
これは,エギが毛足の短いジュータンのように
表面がケバ立っています。
一見良さそうなのですが,シャクった感じが重く悪く,
モソっと動くので,ダートには向きません。
そこで,ステイ重視を試みますが,すぐに根掛かりで
ロストしてしまうため,実釣はありません;;

他に,名前は忘れましたが半ガサタイプのものがあります。
これは,当然針掛かりが悪いので釣れる気がしませんでしたし,
イカが乗ってもきませんでした。
初めてのポイントで探りを入れる時に使用しました。
また,たまに海中にあるロストエギを回収できたことがあります。

次は釣れるかもしれないが,実釣はないエギを紹介します。
それは,”タイガースエギ”です。
確か200円ぐらいだったと思います。
模様的にもトラ模様で,一虎ファンでなくても
釣れそうなカラーリングをしています。
シャクった感じ,沈降姿勢どれもそう悪くないので期待できそうです。
ただ,私は底をとりすぎた為早々にロストして,
実釣はありません。

最後に・・・。
ハードに根掛かる春の時期こそ,デフレの出番と
私は思ってます。。。
そして,そこにイカがいれば喰ってくれると
私は信じてます。。。



同じカテゴリー(戯言)の記事画像
物欲地獄!
紅イカ(ソデイカ)のその後!
祝!1周年&50000HIT!
魚山亭で食す!(境港)
演劇鑑賞!
テトラハンター!(RED)
同じカテゴリー(戯言)の記事
 カキパワー! (2007-08-12 18:29)
 明けましておめでとうございます! (2007-01-01 15:57)
 物欲に従って購入! (2006-12-26 08:43)
 物欲地獄! (2006-12-18 09:15)
  (2006-12-08 17:08)
 本日は晴天なり! (2006-11-25 15:20)

Posted by イカロック at 18:20│Comments(13)戯言
この記事へのコメント
こんばんわ^^

なるほどデフレにも色々あるんですね^^
ダートエンジェルとエギ侍くらいしか
知らなかったです!

新規ポイントでは必需品ですよね!
Posted by junjun110 at 2006年05月14日 18:34
こんばんは^^

そうですよね!
ホント新規ポイントで投げるのは
勇気がいりますもんねえ!

でも私の場合は,よほど安全!
と思えなければ,デフレを使い続けてます><
Posted by イカロックフィッシャー at 2006年05月14日 20:33
こんばんは。はじめまして。
僕もデフレエギ(ダートエンジェル)は初めて行く場所や根の粗い場所で「特攻隊」として使っています。あまり釣れはしないけど結構活躍していますよ。この前根がかりして外れたと思ったらカンナが外れていました。やっぱボロです・・・
Posted by BIG DRAGON(bd) at 2006年05月15日 23:32
昨晩は、いぱーーいデフレエギ買ってねちっこーい、ねちっこい!でしゃくってきました。無理をしたせいか?!のどが痛くこれは風邪気味の模様であられますです。釣果はモツボツです。しかし、イカロッカーさんのための耳寄りな情報を送ります。児島湾周辺 宮浦港一帯で夕方、30センチ前後のアナゴが釣れ始めた。アオムシの投げ釣りで5、6匹。[新岡山港]ではシラサエビでベイカが20匹程度釣れる。(エギングでもいけるっぽい!!)九蟠港はハネやチヌ。40センチ級の良型も交じるが、数は少ない。(平田釣具店 086―277―6758)
[宇野港周辺] 岸壁からは浮き釣りで35センチのチヌが2匹、餌はオキアミ。投げ釣りで20センチのカサゴが5、6匹、餌はアオムシ。夜は18センチのウキソメバルが5~10匹。今シーズンはコウイカがよくないよう。(馬場釣具店 0863―21―2936)
あと周辺の港と釣果をまとめたHPありました
http://www.astar.jp/katsuokun/turi_jyoho.html
それではでは・・!!
Posted by あにーだYO! at 2006年05月16日 12:16
BIG DRAGON さん
はじめまして。こんばんは^^

ダートエンジェルって意外と知名度
高いみたいですね^^

しかも,作りの弱さも共通ですね!^^;

しかし,たまに釣れるから,私は
そのまま使ってしまいます><
Posted by イカロックフィッシャー at 2006年05月16日 19:16
アニーさん

ねちっこいのもいいですが,
無理しすぎないように,
体を休めてあげてください!

そして,情報ありがとうございます^^
ベイカって食べれるんですかねえ!?

とりあえず,時間ができたら
メバルかカサゴかベイカ
狙ってみますね~^^

チヌもいいけどタックルがないっす!><
Posted by イカロックフィッシャー at 2006年05月16日 19:24
こんばんは。はじめまして。
イカロックフィッシャーさんのブログを興味深く拝見させていただきました。
私もつい先日初エギングにチャレンジして、2杯あげることができたのですが、2杯とも、”ダートエンジェル”のオレンジでした。
上州屋にまた買いにいこうと思っています。(笑
また、本日”Bishamon”なるデフレエギを入手しました。299円です。
今度使ってみようと思ってます。
Posted by 釣りっ子 at 2006年05月17日 00:00
度々すみません。
Bishamonはメーカー名でした。
昨日ゲットしたデフレエギは、Bishamonの”シェルード”というものです。

しかし、Bishamon はダートエンジェルも作っているので、デフレエギメーカーのようです。
Posted by 釣りっ子 at 2006年05月17日 17:53
はじめまして。こんばんは^^
コメントありがとうございます^^

初エギングで初アオリ
おめでとうございます!
いや~すごいですねえ!

これで,次はビッグワンに備えて
タックルを揃えて・・・
っとなってくるとアオリ地獄に
落ちてしまいます!
ロッドやリールを選ぶのは
楽しいですからねえ^^

”ダートエンジェル”
もすごいですね!
Bishamonっていうデフレメーカーが
あるというのも驚きました!
シンカーは取れやすいので,
気をつけてくださいね~^^
Posted by イカロックフィッシャー at 2006年05月17日 20:22
初めて拝見させていただきます。

デフレエギについて、私たちも使用しており、釣果のあがるエギ、ダメなエギ、それぞれ見極めております。

私のお薦めはメーカー不明ですが、夜叉というエギがかなりの釣果をあげています。

今年の春にはセールで99円でしたが、なかなかの動きでしたよ。

通常価格は298円でしたが、今は店頭で見かけなくなりました。

売っているところ知っていたら、教えてください。

また、私も山陰海岸でエギングに日々狂っている者です。
もしよろしければ、ブログにもいらっしゃってください。
Posted by 海坊主 at 2007年11月16日 12:58
海坊主さん^^
初めまして。こんにちは!

なるほど。
”夜叉”ですか!
しかも、セールで99円!

う~ん。
私は見たことないですが、
魅力的な値段+性能のようですね!

売っているところを見つけたらまた、
報告しますね!
Posted by イカロック at 2007年11月18日 15:15
こんにちは ^^

夜叉は見つけることができませんでしたが、他のデフレエギで作り、実績ともに普通のエギと遜色のないものを発見しました。

最近ではとりこになっています。

名は、『エギボンバー』価格は単品280
円、6本セット980円と超格安です。

実績は私のブログを見てください。

私の釣り友だちも、使っています。

最高は知らないおじさんのキロアップアオリ、私、ツレがキロアップのモンゴウイカです、。
Posted by 海坊主 at 2008年06月13日 12:58
海坊主さん^^
どもっす!

1ヶ月以上も返事しなくて,すみません。
インターネットの接続トラブルで
まったく繋がりませんでした。

HP拝見しました。
エギボンバーやりますねえ!
こちらで見かけたら使って見たいと思います。
イカの時期まであと2ヶ月!
楽しみです。
Posted by イカロック at 2008年07月26日 11:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣れるデフレエギについて
    コメント(13)