ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
潮と月齢



↓ロックフィッシュロッド↓

↓ショアジギングロッド↓


エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集

ソルトウォーター入荷速報
ラパラ特集 ケイズラボ特集 ゴーセン特集 CASIOウォッチ特集

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年09月03日

2度目の6目釣り!

久々の更新です。。。

9月1,2日(金,土)と
山陰へ釣りに行ってきました!

今回のメインターゲットはアオリイカとロックフィッシュです。

金曜日は,そろそろアオリがたくさん釣れるんじゃないかなと
思って,去年釣れたポイントを徘徊してみました。

持って行くエギは2.5寸。

釣具店には1.8寸という極小エギを売っていますが,
あれを使うのは反則です。。。
確かに,2.5寸で釣れないような小さいアオリが
釣れるかも知れませんが,
食べても美味しくないです。。。
水っぽくてイカの味がしません。。。

それに,いいサイズになる前にイカの数が減るので
楽しさが半減します!
だから,2.5寸が限度です!

去年釣れたポイントを,順番に回ってみましたが,
どこも風がひどく(風速5mぐらい)
海も荒れ気味で全然ダメでした。


土曜日は,キジハタや,ちょっとデカイロックフィッシュを
捕らえられるように,ロッドを購入しました!

メジャークラフトのエアライツAL-722MH
詳しいインプレはそのうちしますが,
このロッド確かに,感度バツグンで硬さもイイ感じです。

そして,ダイコーのプレミアロッドよりも
キャストはしやすいです。

しかし,グリップはダイコーの方が私は好きです。
グローブなしで釣りしていたら,
中指の腹あたりが,痛くなりました。。。


この日は,ロックフッシュ狙いで
風裏になるポイントを探して徘徊しました!

着いた場所では,いきなりタコがヒット!
底を丁寧に探っているときにヒットしました。

エギでタコを釣ったことはありましが,
ワーム&ジグヘッドで釣ったのは初めてです。

続いて,一緒に釣りをしていたDriving roadさんが
キジハタをゲット!!
24センチぐらいのナイスサイズでした。。。

彼はメバリング2回目にして,
ゲットされました。。。
ず~っと,狙っていた私とアニーさんは
切ない思いで彼を見つめました。。。

その後,場所を変えてみても全然ダメでした。。。

最後に,いつも何かが釣れる大好きな場所へ行きました!

するとそこでは,
足元でぐるぐる回り続ける,キラキラ光る魚の群れがありました。
なんだろう!?

と思い,ワームを垂らしてみる。。。
反応が無かったので,
軽く揺らしてみました。

すると・・・,
コツ!

ヒットしました。
抜きあげて見ると,コノシロでした。。。
小骨が多い魚です。。。

そのとき,私の横ではアニーさんが,
シーバスを面白いように釣っていました。。。
(私には釣れませんでした><)

それから,しばらくアタリがなかったので,
”スーパー邪道トゥイッチング”(ジグヘッドに青虫だけつける)
をしました。

海の底で虫が跳ねるようにイメージして,
ロッドアクションをつけていると,
ヒット!

今度はデカイ!?
グイグイと下へ引きずり込もうと
必死に暴れてくれました!

私もコレは根に潜られたらおしまい!
と思って,ゴリゴリ巻きました!

抜きあげて見るとイイ型のムラソイ(っぽいです。。。)

その後,しばらくしてメバル。

最後にサバ!を釣りました!
釣ったときはアジかと思っていました!(サイズ的に。。。)
帰ってよく見るとサバでした!
メバリングで初青物が釣れました!><

そういえば,サバを釣ったら即”サバ折”というのが
ルールみたいなものらしいので,
とりあえず,折ってみました!

身が柔らかかったので
うまくいきませんでしたが!!

2度目の6目釣り!
左上にサバがいます。。。

体は疲れましたが,
今回は色んな魚が釣れて楽しかったです!
6種目制覇!(アニーさんがリリースしたカサゴを含めると7種!)

やっぱ釣りは楽しいッス!
山陰最高!



同じカテゴリー(エギ・メバ)の記事画像
ホーム!
イカロック!
春の天使!
ベニー襲来!
早すぎる潮><
ヒラ?マル?
同じカテゴリー(エギ・メバ)の記事
 ホーム! (2009-11-05 23:28)
 イカロック! (2009-10-30 00:17)
 春の天使! (2008-05-24 20:38)
 ベニー襲来! (2007-12-11 12:06)
 早すぎる潮>< (2007-10-03 19:08)
 ヒラ?マル? (2007-08-21 23:13)

この記事へのコメント
お〜!
色々釣りましたネ♪
久々の釣りを満喫できてよかったですネ(*^_^*)


ちょっと気になったんだけど、手が痛くなるのは、強く握り過ぎではないかな?
柔らかく握ってると手も痛くならないし、当たりの感触が更に解りやすいと思いますよ(^^)
Posted by こ〜いち☆ at 2006年09月03日 22:35
お久しぶりです。
楽しくやっているようですね?
山陰の秋の香りがしました。。。
もう、少し涼しくなったの?
こちらは残暑が厳しいです。
Posted by サンチャゴ at 2006年09月03日 23:15
こんばんわ^^
お久しぶりです!

色々釣れましたね~
サバはヌルヌルしてませんでしたか?
私はあのヌルヌル感が苦手です^^;
Posted by junjun110 at 2006年09月04日 18:45
こ~いちさん
こんばんは~^^

今回はキジハタを目の前で釣られてしまったので,意地を見せました!^^

ロッドアクションをつけるときに,多分強く握りすぎているのかも知れません!
エアライツは,握りが硬く滑りにくいEVAを
使ってますからねえ。。。
プレミアロッドと握りが違うので,
その時の癖が出ているのかも知れません!
Posted by イカロックフィッシャー at 2006年09月04日 21:35
サンチャゴさん
こんばんは~^^

山陰はもう秋かもしれないです。
夜は涼しかったですよ~^^

そして,釣った魚には脂が乗っててうまかったです!

しかーし,昼間はまだまだ,暑いですねえ><
Posted by イカロックフィッシャー at 2006年09月04日 21:37
junjunさん
こんばんは~^^

サバ!
ヌルヌルしてましたよ~!
釣った時は
アジにしてはやたらとヌルヌルするなあって
感じでした・・・。

今回,アニーさんが冷蔵庫に入れておいた
サバだけ,料理し忘れて食べずジマイです!
ミニサイズのサバって,どうやって食べるのが正解なんでしょうねえ!?
Posted by イカロックフィッシャー at 2006年09月04日 21:41
>ミニサイスのサバ
開いて塩降って一夜干し。
軽く焼いてみては如何でしょうか??
Posted by もりぱぱ at 2006年09月04日 23:00
もりぱぱさん
こんばんは~^^

なるほど。
そうやって食べるんですねえ!
アニーさんがまだ,食べてなかったら
勧めてみたいッス!^^
ありがとうございます!
Posted by イカロックフィッシャー at 2006年09月04日 23:25
オリムピックのHPにアニーが釣った
アオリイカがでております。
いろんなエギングロッドを使用しましたが
私にはカラマが一番しっくりきます。
卍解をもとめ現在はきびC修行中です。
アニーはまだまだです・・・・
http://www.olympic-fishing.co.jp/
Posted by アニー at 2006年09月08日 19:25
こんばんは!

見てきたYO!
食べ頃サイズですねえ!

私も再来週ぐらいから,
本格的に釣りにいけると思うので,
それまで,腕を磨いて待っててね~^^

そして,キジハタもやっつけYOー!
Posted by イカロックフィッシャー at 2006年09月08日 22:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2度目の6目釣り!
    コメント(10)