ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
潮と月齢



↓ロックフィッシュロッド↓

↓ショアジギングロッド↓


エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集

ソルトウォーター入荷速報
ラパラ特集 ケイズラボ特集 ゴーセン特集 CASIOウォッチ特集

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2006年04月05日

クリアー餌巻きスッテ

ヤリイカを釣るときにウキ仕掛けで,アタリがないときによく使っているのが,
餌巻きスッテ(ゴンガラ)。

餌巻きスッテにも色,サイズ別にいろいろな種類があります。
その中でも,私の師匠もオススメとおっしゃっていたものを
紹介します。

それは,YO-ZURIのニューエサ巻エギです。
色は夜光クリアー,サイズはSサイズです。

色はピンクでも実績があります。

サイズはMでもいいですが,小さいメスを釣るのにはSの方がよく,
オスも当然釣れるのでサイズはSがオススメです。
値段はだいたい600円ほどです。
意外とエギより安いです。

私の使い方は,エギングのエギ代わりとして使ってます。
PE0.8号にリーダー2号を組んで,その先に餌巻きスッテをつけています。

まず,思いっきりキャスト。
着底するまで,放置または糸を張り気味にして待つ。
底がわからなければ,30秒~1分ぐらい放置していれば間違いないです。

そして,軽くシャクる!(このときイカが乗っていればアワセになります。)
その後,糸を張り気味にして,アタリに備え,10秒ほど待つ。
またシャクる。ヤリイカが乗るまで繰り返します。

また,着底後,ズルズルと底をズル引きするのもいいし,
ズル引きしながら,途中で軽くシャクってアクセントをつけるのも
効果があります。

ズル引きしているときにアタリがあった場合は,そのまま
ゆ~っくり,引き上げることもできますし,軽くアワセると
バラシが少なくなると思います。

早巻きや,強めのシャクリは禁物です。
足が短いし,身が弱いのですぐに切れてしまうので
ご注意ください。

餌は冷凍ムラサキイカを使ってます。
近くのスーパーにて
1ロール=120円で売っているので大変お買い得です。
(基本的に餌は何でもいいかと思います。)

↓が餌巻き後のスッテです。
クリアー餌巻きスッテ

ちなみにヤリイカのウキ釣り仕掛けはこちらで紹介しています。



同じカテゴリー(オススメタックル紹介)の記事画像
ヤリイカのウキ釣り仕掛け
同じカテゴリー(オススメタックル紹介)の記事
 オススメ!タックル収納 (2007-01-08 08:08)
 幸運のニューロッド! (2007-01-03 08:00)
 オススメエギ!! (2006-02-22 14:39)
 ヤリイカのウキ釣り仕掛け (2006-02-14 17:28)
 ニューロッド!!ダイコー プレミア (2005-12-25 17:51)
 オススメ!メバリングのジグヘッド&ワーム.etc (2005-12-04 17:07)

この記事へのコメント
どうもです^^

スッテに餌をつけずに釣れたり
するんですか?

スッテング!って感じで^^;
Posted by junjun110 at 2006年04月05日 16:32
こんにちは^^
お久しぶりです。
イカ釣り、極めてますネ〜^^;
こっちはまだまだイカシーズンが遠いです〜(泣)
和歌山遠征とかしたいですけど軍資金がね〜。。。(笑)

年度末で忙しかったけど、そろそろメバリング再開です。
釣果はミクに掲げますので、ヨロシク!!^^;
Posted by こ〜いち at 2006年04月05日 18:35
こんばんは^^
junjunさん,餌をつけないでやったことはないですよ!
Sサイズ=3寸ぐらいですが,
普通の3寸と比べると軽くて,
沈みが遅いようです。
だから,餌の重みもプラスしてやっと,3寸ぐらいの沈み方をするんです。

餌なしでもヒットすると,ホント餌いらずで,
最強のヤリイカアイテムになれるんでしょうねえ!
Posted by 管理人 at 2006年04月05日 20:45
こんばんは^^
お久しぶりです!こ~いちさん。
和歌山はもうアオリイカがシーズンインしてるみたいですねえ!
メバリング再開ですか!?
最近はどこに行ってもメバルが釣れないので,時期が悪いのかなあって思ってました;;

ミクシィの方も覗かせてもらいますね!^^
これからはあまり釣りに行けないので,僕の分までがんばってください!^^
Posted by 管理人 at 2006年04月05日 20:50
そういえばYAMASHITA(ヤマリア?)のエギ王、新色出てますね。2つ買いましたよ。限定色!!
エギ王をメインにしてるんですが、今年はちょっと違うメーカーのものにも挑戦してみたいな?と思ってます。

ダイワのミッドスクィッドは引き重り感が無くて疲れないですね。
あまりに軽すぎて、最初はちょっと戸惑いましたが、ちゃんと泳いでくれます(笑)
遠投性能もいい感じです。
針が柔らかいので、根がかっても針が曲がって回収しやすいです!
サイフに優しいエギかも。。。(笑)

他社もいろいろ出てきてました。
いいなあと思う色を揃えてたら、サイフが寒くなりそうです^^;
Posted by こ〜いち at 2006年04月06日 20:05
こんばんは^^
そういえば,ヤマシタって,ヤマリヤに変わりましたねえ!
それと,エギ王って,布とかテープをはがすとクリアーエギになるらしいので,二度オイシイみたいです^^

ミッドスクィッドっていいんですねえ!
まだ,使ったことなくて・・・。
回収しやすいなら,試してみますね^^

ホント,色々とエギが発売されるのはうれしいですが,お金かかりますねえ;;
Posted by イカロック at 2006年04月06日 22:14
このエビスッテ優秀でした。
お陰でヤリイカ数釣れでした。
浜田港では、マイカが釣れ始めていますよ。
ところで、このエビスッテですが、ミズイカ(春アオリ)にはどうなんでしょう?
実績ありますか?
Posted by tamachan at 2013年04月28日 17:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリアー餌巻きスッテ
    コメント(7)