ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
潮と月齢



↓ロックフィッシュロッド↓

↓ショアジギングロッド↓


エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集

ソルトウォーター入荷速報
ラパラ特集 ケイズラボ特集 ゴーセン特集 CASIOウォッチ特集

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年05月10日

メバルの塩煮(澄し汁)

昨日はウエカツお師匠と、久しぶりの船釣りへと出かけました。

大潮。
晴れ。
気温 15℃ぐらい。
風 2mぐらい。

先日(ゴールデンウィーク期間)、
メバルの良型と数が出たポイントへと向かいました。

私はベビーサーディーン、サンドワームで、
お師匠は餌でレッツトライ。

表層を探るも反応が薄い。

そこで、潮、船の流される速度を感じながら
底を意識してリーリングしていると・・・

22~25センチぐらいのメバルがヒット!

まだまだ元気なワカメに邪魔されないように、
激しく巻き上げました。

この日は潮の動きが今一だったようで、
ゴツゴツしたカサゴが多かったです。

一通りポイントを回って帰航しました。

そして、本日は赤メバルと茶メバルの料理。

私は最近改めて塩の力を感じています。

いつもなら肉の味を楽しむ方の塩煮で食べるのですが、
今回は汁がメインの塩煮にして食べました。

汁がメインの塩煮と言えば、
”カワハギの食べ方の一つ”というイメージを、
以前は持っていました。

しかし、最近お師匠の赤カレイやタイを使った塩煮を
食べてから、イメージが激変しました。

それは、具材は同じ、料理方法も同じなのに、
使う魚で汁のコクがガラッと変わるからです。

出汁とはこういうものか!

という感じです。

今回はメバルの出汁とはどんなものかを
確かめたくて、澄まし汁の塩煮を作りました。


~~~~~~食材・調味料~~~~~~~
・赤メバル(2)、茶メバル(1)
・新じゃがいも(2個)
・新玉ねぎ(1個)
・塩(赤穂の天塩)
・醤油(超特選 むらさき)
・酒(すべて米の酒)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

メバルの塩煮(澄し汁)

まず、食材を写真のようにぶった切ります。

●ポイント●
~メバルについて~
メバルは、下処理を終えた後、
水分を拭き取り、ブツ切りにします。

そして、ちょっと多いかなと思うぐらいの塩をぶっかけて、
しっかりまぶして、30分ぐらい放置します。

~料理手順~

①鍋にじゃがいもを投入してひたすら強火。

②じゃがいもに火が通ったところで、メバルを投入。
 (ここも強火のまま)

③どんどんアクが出るのでひたすらすくい取る。
 
④白く濁った汁が透きとおる瞬間があるので、
 そこでアク取り終了。中火に落とす。

⑤玉ねぎを投入し、醤油と酒をちょろっと入れて風味を足す。
このとき、味が薄ければ塩、濃ければ水を足す。

⑥玉ねぎに火が通ったら完成。

メバルの塩煮(澄し汁)

やっぱりウマイッス!
魚ってすごいと感じました。

種類が違えば味も食感も全く違うし、
同じ種類でも脂の乗り方で、一匹一匹違う味がします。

この塩煮という料理は魚の本来の味を引き出してくれる
大変優れた料理方法だと思います。

次はどの魚でやるか思案中です。

皆様是非、お試しください。


~メバリングタックル~
ロッド : FINEZZA PROTOTYPE GOFPS-832UL-T
リール : セフィア 2500SDH
ライン : マイクロゲーム 75m
ジグヘッド : メバル弾丸1.5g 銀




同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
カサゴロウ
嵐のあとに・・・
春カサゴ!
メバ25UP!
メバリング!
初の船出!
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 カサゴロウ (2010-02-24 22:55)
 嵐のあとに・・・ (2009-04-27 22:44)
 春カサゴ! (2009-04-09 21:44)
 メバ25UP! (2009-02-08 01:13)
 メバリング! (2008-11-10 00:30)
 初の船出! (2008-06-27 00:00)

この記事へのコメント
初めまして!

大阪在住のclouser1091と申します。

塩煮うまそうっすね~!

私はフライでおかず釣りしていますので、泉南の尺メバルポイントに行ってみます~!

ワタシも塩煮食べたい~!

今後もよろしくお願いします~
Posted by clouser1091 at 2009年05月10日 22:37
clouser1091さん^^
初めまして。こんばんは!

塩煮は魚本来の味を堪能できる
すばらしい料理だと思います。

プリプリに肥えたメバルなら
なおさらです。

是非ともおかずをゲットして、
食べてみてくださいね。

ウエカツお師匠のブログには、
もっと詳しく載っています。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Posted by イカロックイカロック at 2009年05月10日 22:57
はじめまして、僕も米子在住でウエカツ師匠に何度かメバリングのレクチャーを受けてそれ以来というもの今年はメバリングばかりです(>_<)
ただ哀しいかな、魚を食べるのが少々苦手で、どうしたら魚好きになれるのかと思い、料理の方法など色々見てたらここへたどりつきました。これからもちょくちょく寄らせてください。
Posted by RYU at 2009年05月20日 17:50
RYUさん^^
はじめまして。
こんばんは。

なるほど。ウエカツお師匠をご存じなんですね!
それなら・・・
お師匠のブログの魚料理がオススメです。
私は、そのお師匠の料理の中でも手軽にできるのに、
魚本来の旨みを堪能できるお気に入り料理を紹介しているにすぎません!

私は最近、「サバの琉球」に夢中です。
家に帰り、あったかいごはんにサバの琉球を
乗せて食べるのが楽しみでしかたないデス!
Posted by イカロック at 2009年05月21日 20:44
はじめまして!
メバルの塩煮ほんとうまそうですね!!
料理のレシピ参考にしてぜひ作ってみます~♪

その前にメバル釣らなきゃですね^^;
Posted by Gyonet編集部 at 2009年08月06日 12:26
Gyonet編集部さん^^
はじめまして。
こんばんは。

このメバルの塩煮は使う塩やその量、
葱の長さなど、いろんな要素で味が変わるので、
簡単なようで奥深いです。
詳しくは、ウエカツお師匠の”ウエカツ水産総本舗”を
御覧ください。

醤油で甘辛く煮たのもいいですが、
さっぱりとうまいですよ!^^
Posted by イカロック at 2009年08月10日 20:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバルの塩煮(澄し汁)
    コメント(6)