ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
潮と月齢



↓ロックフィッシュロッド↓

↓ショアジギングロッド↓


エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集

ソルトウォーター入荷速報
ラパラ特集 ケイズラボ特集 ゴーセン特集 CASIOウォッチ特集

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年10月26日

ハゲ掛!

私はウエカツお師匠にウマヅラハギの味噌汁を
食べさせていただいて以来,
カワハギファンになっていました。

そして,この時期。
非常にカワハギが食べたくなります。

sasukeさんはここ最近,
毎週のようにハゲ(カワハギ)を引っ掛けられています。

sasukeさん曰く,”早朝ならカタイ!”
ということでしたので・・・

普段は早朝の釣りはしない,夜釣り一本の私ですが,
食い気に押され・・・

今朝初めて,カワハギ(ハゲ)を掛けにsasukeさんと行きました。

使用するのはぐるっと針がついている仕掛け”ハゲ掛”。

餌はオキアミ。

sasukeさんにまず底をオモリだけでとるように指導されましたが,

ハヤル気を抑えられなかった私は,
潮流に針が取られない限りは
引っ掛からない”だろう”と想像し,
仕掛け2セットを早々にロスト。。。

潮流のほか,意外に根が荒いところがあったようです。。。

車の運転と同じで,何かが起こる”かもしれない”という
可能性を無視した結果でした。

ここで心が折れかけましたが,
sasukeさんがハゲを掛ける姿を見て,
元気がでてきました!

私もハゲ掛けセットを借りて,レッツトライ。

餌かごにオキアミを詰めて,仕掛けを沈める。

ハゲが寄ってくると,竿の穂先がツツツ・・・
と下がった時がアワセのチャンス!

単純に引っ掛けるという作業なので,
素早く,確実に皮に刺さるようシャープにシャクりアワセます。

すると・・・
成功なら明らかに重い感じで,釣り上げることができます。

潮が緩んだ時が狙い目でした。
早すぎると,まったくアタリがなくなりました。

そんなこんなで・・・

ハゲ掛!

これだけゲット。
雨がかなり強くなったので撤収。

今晩の味噌汁(肝入り)になりました!

ハゲ掛!

ウエカツお師匠に教えていただいた,
肝のニオイ消しの技(水洗い後に酒に浸す)
のおかげで,濃厚なコクを堪能できました!

とてもうまかったッス!^^

今回はエギゾーストでチャレンジしょうとしましたが,
次はショアジグ用のソルシアでやりたいです。
かなりの剛竿なので,ふさわしい仕事をしてくれそうデス!

ルアーマンとしては・・・
邪道ですが!ビックリ
すべては食事欲優先ですので・・・。



同じカテゴリー(餌釣り)の記事画像
船でサビキ!
ヤリイカ小三点仕掛け
テーラーにカサゴがヒット!
ヤリイカ
同じカテゴリー(餌釣り)の記事
 船でサビキ! (2008-10-11 17:00)
 ウミヘビゲット! (2006-07-24 19:55)
 ヤリイカ小三点仕掛け (2006-03-11 22:41)
 身も心も寒~い釣果・・・ (2006-02-13 15:06)
 書きたくないけど,,,またまた・・・ (2006-02-11 17:44)
 またまたボウズ・・・ (2006-02-10 14:35)

Posted by イカロック at 20:36│Comments(10)餌釣り
この記事へのコメント
こんばんは!

今朝はsasukeさんとデンボ釣りでしたか。
そこそこ釣れましたね♪
味噌汁美味しいでしょうね~(^-^)
Posted by セブンスター at 2008年10月26日 21:52
セブンスターさん^^
こんばんはッス!

トラブルがなければ,
もうちょっといけたかもです。

いや~,それにしても
味噌汁がうまかったです!
この出汁は格別です!^^
Posted by イカロック at 2008年10月26日 22:16
土曜の1日と日曜日の早朝はお疲れでした。
釣れて何よりでしたが、ある意味ルアーよりシビアで気の抜けないギャング釣りだと思います。何より食べたい魚を取ることが楽しみの大半を占めること、釣る楽しみは二の次で食べたい魚をいかに釣るか。その釣の手段がルアーであればなおさら良いのですが・・・
ハード・ソフトのどちらかで釣るハゲ釣を開拓してみてください。
ソフトなら可能性有りと見ますが・・・
ただ、ギャングの難点は魚の大小を選べない、魚体を傷つけることが多いため小さいものが再放流出来合いという難点があるために必要以上にとらないことが大切と考えます。又、その他の釣でがんばりましょう。
よろしくです。
Posted by sasuke at 2008年10月27日 18:13
sasukeさん^^
こんばんはッス!

ホントお疲れまでした!
>ある意味ルアーよりシビアで気の抜けない・・・
まさにその通りですね。
アタリがあっても,その一瞬に引っ掛けないと獲れない。
完全に待ちの釣りではありますが,
まったく気の抜けない釣りでした!

その辺りが,またスリリングに感じられて
楽しかったです!

ただ,やはり獲りすぎはよくないッス!
サイズの大小を選べない釣りですので,
この時期に適度に釣るのが良さそうですね!

また,よろしくお願いします。^^
Posted by イカロック at 2008年10月27日 20:54
ひっさしぶりの書き込みで恐縮。
過日はカワハギのおすそわけ,ありがとさん。神戸からの客人も喜ぶことしきり。

やはり,朝釣ったのをその朝飯の味噌汁で食う,というのが我々海浜居住者の醍醐味であると実感。この時期,ハゲ掛けで獲ったカワハギは,臭みもなくてホントに旨いね~。

それにしても貴ブログ,おもしろいのは,サビキだとかハゲ掛けだとかの話題になると,とたんにコメントが減りますなあ。

ワームもジグもプラグも餌木も,同じ「漁具」なんだがな。

釣りの世界もゲーマー化が進行しているのであろうか。あるいはもっと高尚な世界に突入している???
さすがに「いのち」相手にゲームでもないとは思うのだけれど。

またね。
Posted by ウエカツ水産 at 2008年10月30日 23:54
ウエカツお師匠さま^^
こんばんはッス!

>朝釣ったのをその朝飯の味噌汁で食う
ホント,最高ですよね!
私の場合,釣りで力尽きて,寝てしまい・・・晩御飯になってしまいましたが!

下処理だけは忘れずにやっていたので,
ホントうまかったッス!

釣りって,その人の考え次第で命のやり取りからゲーム感覚まで幅広い捉え方ができますよね。

いずれにしても,釣ってしまえば魚体は傷つき,放したとしても生きているかは不明なものだと思います。

やはりそこで,いのちのやりとりをしているという
認識は持って欲しいと思います。

というわけで,明日は再びカワハギの味噌汁を
楽しむために,早朝の釣りに行ってきます!^^
Posted by イカロック at 2008年10月31日 20:17
初めまして^^初めてコメントさせて
いただきます。
カワハギ、美味しいらしいですね~。
僕はウマヅラハギしか、食べた事ない
ですが、
それでも美味しかったです^^

それと、もしよければ、リンクさせてもらってもいいでしょうか?
Posted by たけと at 2008年11月05日 22:34
たけとさん^^
初めまして!こんばんは!

ウマヅラハギもうまいですが,
さらに一歩進んだうまさをカワハギはもっていると思います。

ただ,時期が終わってしまったようで・・・
先週はボウズ。。。
今週は寒すぎて釣りに行っていません!

肝入り味噌汁はホントうまかったですよ!^^

リンクどうぞです。よろしくお願いします!
Posted by イカロック at 2008年11月08日 17:44
こんばんは^^
リンクの件、ありがとうございます^^
今週、寒いですね~。
でも、この寒さがひと段落ついたら、
メバル、そろそろ本格的に
シーズンイン?かな、とふんでいます^^
Posted by たけと at 2008年11月08日 21:22
たけとさん^^
こんばんは^^

週末ほんと寒かったですね!
>この寒さがひと段落ついたら・・・

そろそろメバルですねえ。
メバルの塩煮。。。
そろそろ恋しくなってきました!^^
Posted by イカロック at 2008年11月09日 17:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハゲ掛!
    コメント(10)