ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
潮と月齢



↓ロックフィッシュロッド↓

↓ショアジギングロッド↓


エギング特集 ロックフィッシュ特集 シーバスフィッシング特集

ソルトウォーター入荷速報
ラパラ特集 ケイズラボ特集 ゴーセン特集 CASIOウォッチ特集

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年10月04日

反応は晩秋!

アオリを釣りたくて・・・
ロッドを振りたくて・・・
リールを回したくて・・・

アオリを求めて本日も一人で攻めてきました!

例年,数も型も期待できるポイントの
ディープインパクトに行ってきました。

中潮。
気温 16℃。
天気 星空。
風 ほぼなし。

まずはエギ2.5をセットしてみる。

潮が早すぎて,おいしそうなポイントを攻められない・・・。

そこで,3号にチェンジ。

秋らしく軽快にシャクってもアタリなし。。。

そこで,底をシャクシャクぬるく攻めていると・・・

ヒット!

手のひらよりちょっと大きいサイズが釣れました。
400gぐらい。

この時期にこのサイズ!?
10月末のアベレージサイズだと思っていました。

その後,エギをロストしながらも
ねちっこく粘って3杯追加。

3号をロストしてしまったため,2.5号をセット。

そして,もしかして・・・
と思って敢えてフルオープンなポイントへキャスト。

フリーフォール気味に落とした後,
ラインスラッグをとっていると・・・

ヒット!

本日1番の型が釣れました!

そして,そのキャストポイントのすぐそばで,
1杯追加。

やたらと根掛かりし始め,
エギのロストが惜しくなったたため,納竿。

反応は晩秋!

今回はスーパーカラマレッティーの粘りや,
セフィアCI4の安定したドラグの滑り出しも体感できてよかったです。

ホント釣って楽しいタックルです。
軽くて疲れ知らずで最高ッス!
ようやくタックルに慣れた気がします。

しかし,晩秋のようなサイズや釣れ方に驚いています。
そろそろ,エギの貧乏デフレチューンが活躍しそうッス!

~エギングタックル~
ロッド : スーパーカラマレッティ GOSCS-792L-SJ
リール : 08 セフィアCI4 C3000SDH
ライン : アオリイカ X8 91m 0.8号
リーダー : バリバス アバニエギング ショックリーダー 2号 30m



同じカテゴリー(エギング)の記事画像
ソフトインパクト!
スリーマンセル!
待望のアオリ!
さつま連携!
コウイカをイカせる!
単発アングラー!
同じカテゴリー(エギング)の記事
 ソフトインパクト! (2009-10-31 00:00)
 スリーマンセル! (2009-10-04 00:04)
 待望のアオリ! (2009-10-01 21:30)
 さつま連携! (2009-08-12 21:26)
 コウイカをイカせる! (2009-03-29 00:19)
 単発アングラー! (2008-10-19 14:10)

Posted by イカロック at 02:30│Comments(4)エギング
この記事へのコメント
おおっ!
釣果も好調&タックルも軽くて快調そうで良いですね
晩秋のエギングですかぁ早いですね今度デフレチューン紹介してくださいね♪
Posted by すえすえ at 2008年10月04日 02:47
お疲れ様です!

さすが、イカロックさん!
いいサイズも出ましたね~

自分も昨日釣行しましたが、
激渋の中、1パイ掛けたのですが、
ピックアップ寸前にポチャしてしまいました(汗)
結構いいサイズだったのに・・・・orz
Posted by セブンスター at 2008年10月04日 09:50
すえさん^^
どもっす!

やっぱり軽いっていうのはいいですね!
シャクリ続けても筋肉痛にも,腱鞘炎にも
なってないです!^^

デフレチューンは前にも紹介しましたが,
今度は写真入りでやってみたいと思います。
作りはシンプルですが,
電動工具があった方が楽にできます!
Posted by イカロック at 2008年10月04日 11:29
セブンスターさん^^
お疲れ様です!

なるほど!
ピックアップ寸前でポチャですか。。。
やりきれないですね!
姿が見えていたのに,逃げられると・・・
逃がした獲物は大抵デカイですし。。。

水中でバラしてしまった場合はまだチャンスがあるんですよね。
貪欲なイカは,その場で小さくシャクって
ステイさせれば再度乗ってきますもんね。

本日も釣りやすい日になりそうですが,
激渋具合が変わってくれないですかねえ。。。
Posted by イカロック at 2008年10月04日 11:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
反応は晩秋!
    コメント(4)